イボルブ発の指皮を守るテーピング

この、 evolvの”MagicFingerTape”があんまりいいのでリピート購入しました。
何がいいって、

  • 肌に優しい
  • 蒸れない
  • フリクションが死なない
  • チョークOK

この四点に集約されます。

繊維の一本一本に粘着剤がしみこませてあり、繊維同士が触れることでテープがとまる仕組みです。
お肌に直接糊で貼り付けるものではないのでダメージが少なく、しかもメッシュになっており蒸れません。
伸縮性がないため、固定したい部位にも最適。アンダーラップがいらずかなり快適です。

このテープ最大の利点は「フリクションを保ってくれる」ところです!!
一般的な白いテープのようにサラサラになって滑らないので、指先に使用してもストレスを感じません。
そのうえ、チョークを使っても違和感があまりなく、自分の指皮と同じような扱いで差し支えありません。
指皮保護の性能は文句なし。
液体チョークは少々しみこむような感覚があるので、粉チョーク向きかなと思います。

ただ、使いにくい点もあります。

  • 貼るとき端を見失うとつらい
  • 強力すぎてちぎりにくい
  • ゆるいと指からすっぽぬける
  • チョークがのった指には使いにくい

テープ同士が強力にくっつくものなので、収納時にしっかりくっついてしまうといざ貼るときになって端っこが見えなくなります。
なんとか探し出したり、針で繊維を拾ったりしましたが、とうとうお手上げになったときはカッターで切れ込みを入れて使いました。
そしてこの強力さ、登り終わって剥がす段がてこずります。私は限界まで登った後このテープを引きちぎる力が残っていません。はさみを使った方がいいです。

肌に糊でくっつかないのは利点である一方、巻きが緩いと指からすっぽぬけます。
うっかり落としてしまいやすいので、周りに目を配りゴミをまき散らしていないか確認する必要があります。
また、チョークがついた手で巻きなおそうとするとてこずります。繊維にチョークがついてしまうと接着力が弱くなってしまいます。

わたしはボルダリングを始めたばかりで指皮が全く育っていないころかなりお世話になりました。
週末の遠征などで、「体はまだ元気で登れるのに、指皮が痛くて心が折れる!」というシーンにしばしば直面し、なにかいいテープはないものかと探して見つけたのがこれでした。
指皮を育てることに関しては意識していなかったのでわかりませんが、 満足するまで登れるのでよかったです。

最近では、外岩でも使ってみました。
室内育ちの週2クライマーには、外岩ではとても指皮が持ちません……
途中、何度もテープがズタズタになったり、指から抜けてしまったりして、その都度巻きなおしました。
何度も巻きなおすのは面倒ですし、ゴミに気を配るのは大変でしたが、成果も上がったので有用と思いました。

イボルブのマジックフィンガーテープ、おすすめですよ!