ボルダリング女子っていうけどさ

  • ボルダリングは全身運動だからやせる
  • ボルダリングは頭を使って登るものなので力のない女性でもできる
  • ボルダリングっておしゃれ

よく言われる、女性に魅力的な文言ですね。
かくいう私SAUDIも、流行に乗って始めたクチです。
お友達と一緒にドキドキしながらボルダリングジムをのぞき込み、キャッキャしながら遊びました。一般的な初心者です。

ですが今ではどうでしょう。
薄っぺらいカチに声を上げ、大きなボリュームを背中で止め、強傾斜デッドを辞さない……
そうしてレスト日は筋トレをし、毎日プロテインを摂取した結果、体形が変わってきました。
途中で実態に気が付きましたよ。

  • ボルダリング上達のために激しく登りこむ&筋トレを始めるので体重も体脂肪も落ちる
  • ボルダリングは頭を使って登るけど最低限の力は必要なので女性だろうが筋肉がついてムキムキになる
  • ボルダリングって強くてかわいいとカッコいい

誰ですか筋力が無くてもできますなんて言ったの!
効率よく力を使って少ない力で登らなければならないとはいえ、最低限持てないと話にならない。
ムーブはもちろん大事ですが、わりと容易に「パワーがないからできないんだ!鍛えよう!」って結論になるではありませんか。

私のジムでは同じくらいのグレードの人が全然おらず、常連さんとセッションがしたくて早急に上達したかったので、一時期そこそこ頑張って体幹トレーニングに取り組みました。
おかげで背中の発達が著しいです。逆三角形の体形になりたい人はぜひボルダリングとそれに伴う体幹トレーニングに熱心に取り組んでください。
トレーニング嫌いな人はただただ登りまくってください。

でも、ボルダリングのおかげで運動不足由来の肩こりは解消しました!
ちょっと脳筋になってちょっと肉体改造されちゃうけど、アドレナリンはいっぱい出て楽しいし、お強い女性クライマーは可愛いしカッコいいのでもっともっと女性クライマー人口増えますように。
はまるとボルダリング女子とか言ってる場合じゃなくなりますことをご了承ください。