トレーニングボード自作できないのでウィステリアさんに作ってもらいました!

新型コロナウイルスの影響で外岩にもジムにもゆけず悶々とする日々……
筋トレもあまりモチベーションがあがらず、せいぜい近所をとぼとぼお散歩するか、ちょっとストレッチをするくらいの生活になってしまいました。

ああ、せめて我が家にトレーニングボードがあればなぁ!
クライミング仲間は思い思いのトレーニンググッズを購入したり自作したりしていましたが、わが家には既製品を取り付けられる場所はないし、私にはトレーニングボードをDIYできる知識も道具もなにもない。

暇にまかせてぼんやりSNSを見ていると、都道府県の休業要請に応えお店を閉めているクライミングジムがお手軽なおうち壁を作り始めているではありませんか。
まさに欲しかったものが簡単に買えるということで、すぐさま飛びつきTLを追い始めました。

早速いくつかのジムで売り始めたのを検討しましたが、今回は、細かな注文に対応可能な受注生産のオリジナルボードを製作していた小田原のウィステリアさんにオーダーをお願いすることにしました。(サウディファームもいつもお世話になっています!)
仕様はこんな感じです。

  • 高さ180cm、横幅80cm、奥行80cm、ボード面縦40cm×横80cm(家が狭いので基本サイズよりもコンパクトに)
  • 全面塗装!
  • 接続部はボルト仕様で組み直し可能に
  • ぐらつかないよう足元に補強を
  • 爪付きナット装備(4つ×2列)
  • ホールド、ビーストメーカーの取り付け

言いたい放題オーダーしました!
ビーストメーカー1000は以前メルカリでお手頃に譲っていただいたものを。
丸いテンションのホールドはpumpさんのオンラインショップで、かまぼこスローパーと11mmカチはウィステリア店長さんの手作り!
私はウッドホールドで統一しましたが、お店にはほかにも樹脂製ホールドや、ココナツホールドさんの悪~い子や、レンタルなどもあるとのことです。

そしてまたこの塗装がいい感じでして、こんな異質なアイテムがなんともお部屋になじみました。
存在感は圧倒的ですけどね!
まだまだボード面に余裕があるので、ほしいホールドができたらつけてみたいと思います!
ジムでもない一般家庭でホールドを購入するのはちょっとドキドキして楽しいものです。

どんなトレーニングがしたいか、どんな壁がほしいかしっかりイメージできれば、自作の知識が無くてもこのように実現可能なのは嬉しいですね!

私が選んだのは一般的なトレーニングボードですが、今や大小さまざま、傾斜壁まで登場しているようです。
トレーニングボードやミニウォールを製作しているジムさんはいくつもありますので、ぜひリサーチしてみてください!
例えば真っ先にボードの製作を始めたオックロックさんや、角度調整可能なコンパクトウォールを扱うUNDER GROUNDさん、室内に入るぎりぎりのサイズを攻めたBUM横浜さんなど、皆さん個性豊かです!
(以上はSNSにて拝見しました)

今回私がオーダーしたジムさんは小田原のウィステリアさんの商品はほかにもホームページに載っていますので、詳細や気になるお値段などはこちらからどうぞ!
https://www.climbing-wisteria.com/